職業訓練校の面接対策!質問の内容や服装について、スーツは

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト

【リクナビNEXT】




職業訓練の面接の対策として、服装とか質問の内容に疑問をもつ人が多いようですね。それに対して、千葉大阪で2回も職業訓練校を経験している私が答えていきたいと思います。まず服装に関しては、スーツがいいでしょう。女性はスーツではない人が面接に来るのを見てはいますが、絶対に受かりたいと考えているなら、男女ともスーツで行った方が無難ですね。

たまにスーツを着ない職場の人が、私服でもいいだろみたいなこと言ってますが、会社への就職をしてくれそうな人を合格させたいのが職業訓練校なので(職業訓練後に就職してくれたら、訓練校にお金が流れるのでは)スーツで行きましょう。私はスーツで行ってさくっと2回合格でしたよ。質問内容は、志望動機と就職転職活動をやってどこに就職するつもりか。

職業訓練をどう活かしたいかとかですね。人によっては、仕事をやめた理由も聞かれるそうですが、そのくらいです。事前にハローワークで用紙に書かされると思うので、それについた聞かれた時の準備をしておけばいいでしょう。転職面接よりは全然たいしたことは聞かれません。入校してから、あの面接は楽すぎでしょとか言う人もいるくらいです。

最近もパソコンの職業訓練の面接内容は変わってなかったと知人が話していました。子供がいる人は、そのことについて、子供がいても通えそうかとか聞かれるかもしれません。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト

【リクナビNEXT】


この記事へのコメント

  • 好評れしぴ

    実用的で素晴らしいブログですね。参考になります。
    2017年01月12日 11:38
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445825024

この記事へのトラックバック