職業訓練校の面接対策は俺に聞け!シンプルで一番効果的な合格への必勝方法とは?バイエルン、リベリーがマンチェスターシティ監督のペップに言ったように


就職・アルバイト ブログランキングへ

こんにちはTeeです!!いきなりですが、この記事を読んで下さった方は、職業訓練を受けようとしていて、職業訓練校では、どういう面接をするのか、どうすれば、無事に合格して、入校できるのかを考えていると思います。

なので、しっかりと職業訓練校の面接対策について、書いていきたいと思います。ズバリ、職業訓練校の面接対策としては、真面目に徹する!これです。シンプルですが、これが一番効果的な対策だと思います。

つまり、スーツで会場に向かい、志望動機は、具体的な職業、職種を挙げて、それに就くためには、ここの職業訓練校に入って、職業訓練を受けるしかないんです!!くらいの意気込みを熱く語る。聞かれることは、志望動機と訓練生として真面目にやっていけるのかと訓練をどう仕事に結びつけるのかこれくらいでしょう。

私は千葉と大阪で2回職業訓練を経験しましたが、このやり方で、すんなり合格です。

大阪では、その他にも受験して、落ちた職業訓練校もあるのですが、そこは説明会の時から大人気で、競争率がかなり高い学校だったので、あまり参考になりません。

ちなみにそこは、パソコン関連の専門学校で、補欠合格で、もし10人ほどキャンセルが出たらあなたが入れますよとか、もしキャンセルが出たら、いついつまでに連絡がいきますよなんて書いた紙が郵送されてきました。そんなにキャンセルでないやろって思いましたが。実際ダメでした。firefoxとか使う勉強でしたね。イラストレーターとか。

私にとっては、かなり難しそうなので、入校しても授業についていけなかった可能性が高いなと今では思っています。落ちこぼれになって中退していたかもしれません。まとめると、確実に職業訓練校に入りたいのであれば、面接当日に金髪で、ヒゲで、私服でなんてやるのは、ダメですね。生真面目の一本槍で、就活意欲をアピールしましょう!真面目な人からしたら、当たり前だと思うかもしれませんが、たまにいるんですよ。

だらしない格好で面接行って、たかが職業訓練だろみたいな態度の人。世間一般のイメージからして、大学とか受験の面接や企業の面接の方が上で、職業訓練校の面接はなんとなく下。こんな風に思い込んでいる人は多いと思います。知識と経験が足りていないんですよね。

サッカーのバイエルンのフランク・リベリーがペップことグラルディオラ監督に彼は若い、そして経験が足りていない!!と言っていたようにね。ですから、その考え方は捨てたほうが賢明でしょう。ポイッとドブに捨てちゃって下さい。((((゜д゜;))))

今の職業訓練校では、原則1日も休めませんからね。風邪引きとか病院行って、医者にみてもらった時は、診断書をもらい、それを見せると一応は認めてもらえる。そんなシステムです。正直、昔は三日間は休めたり、もう少し緩かったのですが、そのシステムだと半年で、18日はキッチリ休む受講生が出てくるから、改められたのでしょう。

失業期間中に海外旅行する人も出てくるから!大学生なんかよりよっぽど厳しいです。期間は短いことが多いけども。最長で、二年間の職業訓練があるらしいですが。ガテン系の職業訓練やね。

それに職業訓練校では、職業訓練受講給付金が月に10万も支払われますからね。全ての授業に出席するのは、当たり前といえば、当たり前です。一方、大学生なんかは、お金を何百万も払って、授業はサボりまくりの、テストも適当。遊びまくりで、四年間をドブに捨てているようにも見えます。ほとんどの学生は何の技術も身につかないですよね。それで社会に出てくるから、金も稼げず、世知辛い世の中だとか、格差社会だとか言い出すわけです。

かなりのハイレベルの技術や知識が豊富になければ、大金が稼げるなんてことはまずありません。宝くじ?あれは技術介入要素ゼロの100パーセント純粋なギャンブルです。ですから、そこらへんのことを頭に入れて、考えてみると、ギャンブルが嫌いなのに、宝くじを買っている人は、大いに矛盾しているわけです。宝くじのイメージ戦略的には成功と言えるでしょう。

人に迷惑をかけているわけではないので、全否定はしませんが。話を戻すと、親が授業料を払っているから、実感がないとはいえ、もったいなさすぎますね。私はそれだけのお金があれば、何らかの投資でお金を増やすことも可能かもなと考えてしまいますね。出来るかどうかは別としても、チャレンジしてみる価値はあるんちゃうかな。



この記事へのコメント

  • discoはいったことはない。

    心してかかっていきたいと感じます。簡単なことこそ効果があるって恩師も言っていました。
    2017年01月01日 14:25
  • Tee

    コメントありがとうございます。がんばりましょう!!

    >discoはいったことはない。さん
    >
    >心してかかっていきたいと感じます。簡単なことこそ効果があるって恩師も言っていました。
    2017年01月02日 16:06

この記事へのトラックバック