社会保険未加入の会社!教育関係のブラック企業、タイムカードがないし電話営業ばかりで休日なし

私は23才の時に社会保険に未加入の会社に入社したことがありました。教育関係の会社ですね。教材とかを扱う会社でした。教材販売ですね。普通にタウンワークに載っていて、1度の面接だけで採用が決まりました。それで、一週間後に入社しました。この会社は、タイムカードがなかったですね。その時点で、怪しいんですがね(≧∀≦)、ブラック企業ってことかな!?休日はほぼなしでしたね。雑居ビルの3階にありました。それで社会保険のことを上司に聞いても、半年後にできるとかはぐらかされてましたね。

この上司はウソをつくのがうまかったですね。仕事の内容は、ほぼ全てが電話営業です。ただひたすら電話をかけまくります。夕方からは、学生のアルバイトが来ます。なぜか全て女性でした。まあテレアポだからかもしれませんが、上司に決定権があるんで、男は避けてたのかもしれません。すぐやめるし。私も電話かけすぎて、ストレスフルでしたね!!初日から営業電話かけまくりで、帰りに安いカラオケボックス行って、安い酒を飲みまくった思い出があります。一ヶ月やって成果はゼロです。売れるわけないわ。

中高生は、みんなベネッセとかの買うんちゃうの!?大分前やけどね。最近、芸人のヒロシの本で唯一、就職した時の体験記が書いてありましたが、私のこの経験とそっくりでした。ヒロシの場合は、生命保険会社での営業で、いやいやながらも半年やったらしいですが、私は一ヶ月で辞めました。辞める前に労働基準監督署つまり、労基署に電話して相談してましたね。

タイムカードないなら、紙に書いて記録とっとけとか言われて。3週間の時点で直属の上司に報告連絡相談?したのですが、もう少し頑張ってみろとか我慢が大事だとか言われて、断念し、結局はその一週間後に辞めました。社会保険の問題もそうですが、入社祝金ありと書いてありましたが、弁当だけ初日に出されて終わったり、社長は20代前半だったり、ツッコミ所が満載でしたね!

寮も完備と書いてありましたが、たまたま上司と他にいた社員が同じアパートであるだけだったり。オフィスも他の会社と共同でした。狭すぎ!!ヒロシみたいに上司が家にくることはなかったですがね。彼はいきなり辞めたから。この上司にやや二日酔いで会社行った時にそれはあかんでぇーとまともな説教食らったのは記憶に残っています。会社はまともじゃなかったけどね((((゜д゜;))))辞めて、何年かして、用があった時にビルオフィスを見に行きましたが、閉店して、退去してましたわ!

そうそう一ヶ月分の給料は、基本給が15万円で、あとは電話営業の出来高払いでしたが、出来高はゼロなので、15万円だと思っていたら、14万3000円だけ振り込まれていました。微妙に搾取してますね!こっちが9割ほど振り込まれてるからOKと抗議してこないのを見透かされているかのよう。今考えれば、最悪でしたわ。時給でいえば、最低賃金でしょう。よく夜の11時にかつやで、カツ丼食って帰った記憶があります。その位働いてたってことです。






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック