私の正社員(就職)経験、サラリーマンは、、、

私は流通関係で会社員、つまりサラリーマンをしていました。電鉄会社が親会社なので、そこそこの規模だったかもしれないですが、個人的にはザ・労働者って感じでしたね。何しろスーパーマーケットに配属されたわけですから。運輸会社でアルバイトをしていた時もつくづく労働者ってかんじやなーと思っていましたが。

それ以外の配属先も、ショッピングセンターというかショッピングモールや花屋や何かの倉庫あとは本社内勤務とかですね。まあ自分たちの配属以外はあまり見ないので、このくらいしか記憶にはないですが。ほかにもいろいろありました。本社内でなんか組織図みたいなの見せられたんですよね。本社は東京で、研修期間は、都内まで千葉県から通っていました。研修期間は2週間くらいですね。

入ったきっかけは、普通にフリーペーパーの求人でしたね。今考えると、そこそこの規模の会社なのに何で小さめなフリーペーパーに求人を載せてたんだろ!?って思いますが。経費削減かな。就職転職イベントとかに来てそうな感じの会社でしたね。マイナビ転職とかね。まあ大企業とは言えない程度の会社ですが。この会社では、発注や商品管理、在庫管理、接客の仕事をしました。

最初の一ヶ月はアルバイト扱いで、そのあとは、正社員に昇格しました。朝は9時からなので、最初に配属された東京都は足立区の店舗まで、朝のJR常磐線に乗って通勤していました。いわゆる満員電車なので、辛かったですね。ホリエモンこと堀江さんは、会社の近くに引っ越しすれば、満員電車に乗ることなく、快適だとかいいますけど、最初のころっていつ辞めるかわからないから引っ越しなんかできないんですよ((((゜д゜;))))まあ、そんなのは会社員やる資格なしとかズバッと言われそうやけどね。

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック