職業訓練校の行政書士と意外な面接に役立つ経験とは?

大阪の職業訓練校では、行政書士の先生も授業にやってきてくれました。ただ、授業は、教科書を読んですすめていくだけです。それか自習か先生の雑談を聞くとかです。意外にこの雑談がよかったですね。行政書士の方の話を聞く機会なんて、ふつうはないですから。開業までのことも話してくれました。1回目の行政書士の試験は独学でやったもののあと数点足りなくて、落ちて、でもあきらめずに2回目は予備校使ってめでたく受かったらしいです。そして、50万円で開業したそうです。親も腕一本で生活してるひとやから、自分もと考えたらしいですね。いやーカエルのこはカエルですねー、けっこう影響されましたね!僕もカエルになるんだーい!?ってことで、この行政書士の先生の話はかなり役にたっています。こうした流れで開業ってするんやなと思いました!!行政書士は開業資金は安いほうだそうですわ。

私も成功者になるために毎日していることがあるんですわ。それはトイレ掃除です。風水的にもいいし、成功者になるひとはよくやってるらしいんで、始めたらやめられなくなってきましたわ!!綺麗すきやねんて。多分ですけどね。部屋も綺麗だしね。ダイアンの西澤くらいキレイですわ。まあ西澤みたいに洋服屋みたいにシャツたたんだりはしませんけど。普通にモノがないっていうね。そうそう転職や就職の面接って思わぬことを聞かれることもあるから、いろいろ経験しておくと有利ですね。アルバイト経験なんかまさにそれですが、コンビニエンスストアでアルバイトではなく、変わったアルバイトが意外に役にたつと私は思いますね。

私で言えば、ドンキホーテでポップライターのアルバイトをした経験があります。198円とかドンペンくんとか書いてあるポップですね。ドンペンくんはコピーしてはったりもしてたけど。書く店舗もあるんかな、どこのドンキホーテ行っても、ポップが気になりますね。ヒゲの処理してないなこのポップとか思ったりね。ヒゲってマジックで書いた時のボサボサっとしたはじっこの汚ならしい部分です。ふつうは見えないように細いマジックで修正するんですが、修正してないポップもありますね。手抜きに感じるねーとか言ったりして((((゜д゜;))))漫画家の西原理恵子のマンガの表紙の文字もヒゲが残ってたりするね。これが味なんですかね。よーわからんなあ。このドンキホーテのアルバイトは漫画家志望の人やイラストを売って、お金稼ぎしてるおばちゃんもいて、なかなか面白い体験でしたね。私が今面接受けて、あなたが経験したことで有益だったことは?とか聞かれたらこのアルバイトのこと話しますね。無理矢理、仕事に結びつけて!いずれにせよ、面接とかで価値ある他人と違う話ができるって意味で、アルバイトや趣味一つとっても人と違うことを体験しておくことが大切だと思います。自分の体験談じゃないと、百戦錬磨の面接官は、すぐに見抜きますよ!!

他に私が経験したアルバイトではテレビ番組のエキストラがあります。ロンドンブーツ1号2号の田村淳が司会の深夜番組ですね。無名アイドルがたくさん出てました。一人もしってるアイドルがいませんでした((((゜д゜;))))悲しすぎですね。東京タワーのお膝元の芝公園スタジオで収録でした。私が唯一東京タワーに行った経験です。このエキストラはぬいぐるみきて座ってるだけというシンプルバイトで、ギャラは5000円でした。交通費込みです。安いですね。時給に直すと800円とかだと思います。待ち時間がやたらありました。東京タワーに入ったりしてましたね。つまらんかったけど。まだ錦糸町のスカイツリーがなかったから、けっこう観光客いました。僕らはスタジオででかいぬいぐるみかぶって疲れ果てていました。弁当すら出なかった記憶があります。セリフももちろんありません(^^ゞ泣けますね。でもテレビ収録の裏側見れたのは、貴重な経験かもしれません。最後にこんな機会はあまりないからみんなで記念撮影をってスタッフ!?の人が言ってたのが、すごいむなしかったですわ。だって、知らないアイドルなんやからさーギャラはさんざん待たされてたった5000円ですからね。こうしたとぼとぼ体験談もいつかは肥やしになるわけです。このようにブログのネタにはなるわけですから!面接でも役立つ時もくるかもしれませんわ。

マイナビスタッフ



☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック