職業訓練校の変わった社会保険労務士と失業保険や失業給付金の金額!

大阪の職業訓練校では、社会保険労務士の人の話を聞くことも出来ました。まあ授業なんですが。授業内容はいたってふつうで、教科書を読んですすめていくものでした。この社会保険労務士の人は女性で、主婦でした。高級住宅街に住んでいることを自分から語って、ヒンシュクをかっていましたね。教室からでていってしまう女性もいました。おわっ!?とか思いましたけど。僕もさっさと帰りたいですわとかね。なんでそんな高貴な!?人が職業訓練で教えているんやって感じで、この人は失言が多くて、他に職業訓練校で学習している自分たちを底辺とか言ってましたね。あっ言っちゃったね、オシムって言っちゃったねみたいな感じでしたね。話の流れとはいえ、それいうかって思ったほどですわ。でも不思議と私はそこまでは腹が立たなかったかな。あー第3者から見るとそういう感じなんやと思いました。しょうがないんですがね。人によっては、いい会社を解雇されて来ている人もいるやろうし、私はいい会社入ったことはないし、これから先にも絶対ないと断言できてしまうけども。三十代後半になってしまったしね。まあ歳は誰しもとるもんやからしゃぁないねんな。


ガンバ大阪!!セレッソあふさか!?というか、失業保険もらってない方の求職者失業訓練は、給付金が独身だと、10万円、養う人がいると12万円もらえるから、底辺でもないんですけどね。イメージがあまりよろしくないようで。ちなみに失業給付がもらえる職業訓練だと、17万円とか20万円ほどもらえたはずです。一般的な会社で一般的な給料の人だとこんなもんです。毎月1回振り込まれますね。三ヶ月の訓練にハローワークにいってすぐに入ってしまうとすぐ失業給付はもらえて、17万円なら三ヶ月で約50万円くらいになります。勤務年数によってか年齢によって変わってくるはずです。私はまだ二十代だったから低かったのかも。あと三ヶ月ではなくて、半年間もらえる人もいましたね。その間に就職きめなあかんのですが。バイトは言えば、失業保険の額から引かれる仕組みでしたね。


原則禁止かな、今はどうやろ、けっこう職業訓練のシステムってころころと変わっていくんですよね。2011年の10月にも変わって、それまでは、月に3回までは休めたのが、特別な理由がないと休めなくなってしまったんですよ。特別な理由っていうのは、風邪で医者にかかったら、その領収書とか証明をもらってこいとかね。とりあえず、誰しもはいれる職業訓練のほうはこのシステムですね。今のところは。また変わっていくかもしれないですね。失業給付がもらえるほうの職業訓練は違うかもしれません。

マイナビスタッフ



☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444414067

この記事へのトラックバック