大阪の職業訓練校の不思議なファイナンシャルプランナー(FP)

大阪の職業訓練校では、3人のファイナンシャルプランナーの先生に授業を受けました。一人めは、なぜか二級のファイナンシャルプランナーの資格しか持っていない方でした。ふつうは一級の資格なんですが、私は二級でいいんですと熱く語っていました。まあ職業訓練で教えるぶんには確かに二級があればいいんですが、ファイナンシャルプランナーとして、独立するには、1級がないときついと思います。そのかたは独立してたので、きついだろうなって思いましたが、案の定というか、倉庫内作業のバイトをしていることが職業訓練期間中にばれていました。別に違反ではないんですがね。講師がバイトしてても。カッコ悪いだけで。必死で否定してましたが、見た人がいましたね。世間ってせまいもんですね。きをつけなあかんよ。もう一人の方はしっかりと1級を持っている男性でした。45才くらいでしょうか。その人も独立していたのですが、仕事はかなり暇みたいでしたね。仕事と仕事の合間に旅行していると語っていましたね。

また、さくら水産は安くて、たくさん食えてお得とか、夏は冷や麦も出てラッキーとか阪神百貨店の地下は安くていいものが食えるとか、貧乏っぽいことをたくさん言っていたから、もうかってないんやなって思いました。さくら水産っていうのは、居酒屋で、昼間はワンコインランチやってる店です。阪神百貨店はまだ工事前でしたね。今は工事してますけど。地下の豆腐なすカレーライスは安くてうまかったな。あと広島に出張いった時は自分へのご褒美にお好み焼き食ったとかなんか少し子どもみたいやなって感じましたね。このファイナンシャルプランナーの彼らは二人とも独身ぽかったかな、まあもうかってなさそうやし、そうですな、きっと。一人は確かバツイチって言ってたかな。

もう一人のファイナンシャルプランナーの人は女性でした。この人は、なかなかで、超有名国立大学卒業で、大企業にいたのにやりたいことがあると、親に土下座してやめて、ファイナンシャルプランナーとかやってる人でした。ぶっちゃけ、久しぶりに女性に対して、スゲーって思いました。本も出してるっていうからインターネットで調べたら、共同出版でしたが。このころは私も出版に興味あったから、調べたけど、共同出版って、自費出版ってことですからね。でもこの女性ファイナンシャルプランナーは、美人で頭もよかったですね。けっこう的確なコメントしてましたね。授業内容は男のファイナンシャルプランナーよりよかったですね。独身でしたね。独立して、やっていくほどですからね。

まあ、授業の合間に結婚して、バツあったらどうやったんやろとか、あっても良かったんちゃうかとか語ってました。私は、ええっ!?バツなんかないほうがいいやろー((((゜д゜;))))って思いましたけど。私は激しく動揺しました。気付かれないように。まあ、女性はまた違うものですからね。考え方がね。プライドとかあるから。例のバイトしてたファイナンシャルプランナーは、適当で、先生うそ教えたらダメですよ!とか言われてましたね。たまに間違っているんですよ。教科書をじっくり読んでいるとね。面白すぎなんですよねー。結局、私も3級のファイナンシャルプランニング技能士の資格だけとりました。あまり役にはたってないですけど、資格の欄に書けます!またファイナンシャルプランナーですといえるというメリットがありますね。多くの人がもってる資格ですが。

マイナビスタッフ



☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック