職業訓練の実態

2011年の夏から半年職業訓練をうけた私ですが、内容としてはFPについて学びました。いわゆるファイナンシャルプランナーってやつですね。とりたくはなかったのですが、周りに薦められて、3級だけとりました。8千円ほどかかりました。他には、行政書士の資格を取ってる人もいましたね。実際に授業でFPの人や行政書士、社会保険労務士の人の話もきけて勉強になりました。普通に生活してたら、あまり聞けない話しが聞けて…

続きを読む

職業訓練校の面接!

私は2011年の夏に職業訓練を受けました。このときの面接ですが、それほど特別なこともなく、志望動機を聞かれて、少し自分のことを話しておわりました。どうということもなかったです。楽でしたね。まあ失業給付ではなく、月10万の給付金?がつくだけの訓練だったので、それほど小難しいことはなかったですね。訓練校に入ってから、生徒の1人があの面接でいいんですか?と質問していました。私はいいと思いましたが。。対…

続きを読む

マイナビに登録??

転職しようと思ったのであれば、転職サイトに登録しておくのも手です。マイナビやマイナビ独立といったサイトに登録しておけば、転職イベントや転職に関する情報がメールで届くのでとても便利です。独立に関していえば、独立スタートアップセミナーや女性が活躍できるビジネス特集、また日本金融公庫からの案内までとどきます。11月は創業に関しての相談もできるのだとか。まあ相談に関しては、いつでもできるとは思いますが。…

続きを読む

転職の面接必勝法!

転職するにあたって、面接はさけて通れないものですね。その必勝法?ですが。面接って自己PRをしまくりの人と無難に乗り切ろうと考える方が多いと思います。ですが、それでは他の人となんら変わらないと思います。そこで、面接ではまず、自分の欠点を最初に言うのがいいのではないでしょうか。つまりこうです。私はどうしても自分に自信が持てません。しかし、この仕事をすることによって対人能力を磨き、仕事のスキルをあげ、…

続きを読む

転職イベントのメリット!

転職活動の合間の息抜きとして、転職イベントにでかけて、企業研究するついでにコーヒーブレイクも楽しんでいきましょう!マイナビとかDODAとか有名な転職イベントほど、事前に登録してからで向けば、クオカードがもらえたり、コーヒーや飲み物のサービスもあります。抽選でプレゼントがもらえたりもします。こういうものもしっかり利用しておくのも大事ではないでしょうか!

続きを読む